KOBE SOCIAL CAMPUS

お知らせ

【報告】学生団体と企業の交流会を実施しました!

12月14日、学生団体と企業が交流できる神戸ソーシャルキャンパスミーティングを実施しました。

この交流会には、社会貢献活動に取り組む11の学生団体と、神戸市内の13企業が参加し、お互いの活動を報告したり、今後の発展について話し合いました。学生同士も知らない活動をしている団体があり、知っていても実際に話したことのない企業とも交流できるいい機会となりました。

交流会は2部構成で行い、1部では学生団体の活動紹介を行い、その後様々なテーマでディスカッションし、2部では参加者全員の立食形式の交流会及び、KOBEソーシャルビジネスマーク認証式を行いました。

ディスカッションでは個々が気になる学生団体のテーブルに行き、その団体の課題についてディスカッションしていく形であったので、学生の皆さんは1分間という短い活動紹介の中でしっかりPRしていました。神戸ソーシャルキャンパスの企画チームからはあじさい商店街フェスタの運営を行った商店街活性化チームも参加しアピールしてきました!

それぞれの団体が普段ないような企業からの視点や同じような課題をもつ他の団体の視点からの意見を参考にこれからの活動について考えることができたのではないでしょうか。

その後、1部では話したりない、興味はあったけれど話せなかったという人たちも立食パーティーでさらに話を深めていきました。各自、盛り上がっていたようで時間いっぱいまで交流し、神戸ソーシャルキャンパスミーティングは大成功を収めました。

 

この交流会をきっかけにお互い連携したイベントが行われたり、今後の活動が発展する事を期待しています!

ご参加くださった皆様ありがとうございました。