KOBE SOCIAL CAMPUS

イベント

【Can a yeLL】若手社員と学生の交流会!!

お申し込みはこちら↓
https://forms.gle/LLJZxmsgmkRyDzTy7

基本内容:

若手社員と学生が今感じている課題(ご自身や企業について)を挙げ、解決に向けて、学生と若手社員がチームになって、話し合っていただきます。課題解決を通してコミュニケーションをとり、社会人と学生の壁をなくし、距離を縮めることで、今後に続く『若手と学生のつながり』の一歩になると考えております。就職活動に向けた不安や悩みのある方にとっては、『自分の思い』を社会人に対して言語化する機会になります!ぜひ気軽にお越しくださいませ。

 

イベント内容

日時:11/28(木) 18:00-20:00

 

対象:社会人と繋がりたい方、就活に関して悩みのある方、働くことにイメージがわかない方、神戸で働くことに興味がある方

 

場所:カナエルカフェ

兵庫県神戸市中央区山本通1丁目1−6 一ノ宮マンション 1F

https://goo.gl/maps/sFGe3gcdEFsRRLMG7

 

タイムライン:

18:00~18:00 受付、自己紹介
18:10~18:20 はじめの挨拶

18:20~19:05 トーク1 (学生のお悩み相談タイム)

19:05~19:50 トーク2 (社会人の課題解決シンキングタイム)

19:50~20:00 次回予告、解散

 

ここがオススメ

✔️年齢の近い社会人の方とのフランクな交流ができる!

✔️社会人の方に、なんでも悩み相談ができる!

✔️就活仲間ができる!

✔️企業様とのコネクションが作れる!

 

お願い:
年齢の近い社会人に対してお聞きしたいこと(就活についてや、そのほかのことに関しても何でも可)を考えてきていただくと、より良い時間を過ごせるかと思います!!

 

今までの活動について:

『神戸の企業合同説明会』や、『「メモの魔力」を用いた自己分析講習会』などなど、学生と大人、また企業がフラットに関われる場所の提供を目的としたイベントを多数開催しております。

詳しくは、公式インスタグラムをご覧くださいませ(^^)

https://www.instagram.com/canayell_cafeandbar/?hl=ja

カナエルカフェについて:

企業と新入社員のミスマッチという課題

「最近の新入社員はすぐ辞める」という言葉をよく聞きませんか?

実際に、大卒新卒者が3年以内に会社をやめてしまう割合は約3割と言われています。厳しい就活を経て、ようやく勝ち取った就職にもかかわらず、およそ3人に1人が3年以内に辞めてしまっている計算となります。

確かに、合わないと思った会社で無理に働き続ける必要はありません。将来に希望感じられなければ、きっぱり辞めて新しい就職先を探す。そういう決断は全く悪いことではなく、場合によっては賢い選択と言えるでしょう。

しかし、時間というコストがかかってしまっているのも事実。今の就職活動では、早い人では3年生の夏休み頃から対策を始めます。長期戦になるとそこから1年半以上かけて、卒業後に働き始める会社を探すわけです。

基本的に4年間という限られた大学生活のうち、比較的大きな割合を占める就職活動。それを経て「思っていたのと違う」「自分には合っていない」、そんな仕事に就く人も多い今の就活のシステムは、果たして最適なのでしょうか?

新入社員が辞めることで損をしてしまうのは、本人だけではありません。企業側も同じです。新卒1人の平均の採用単価は53万円程度と言われています。これが毎年続くとなると、企業にとっては大きな痛手です。

もちろん、新入社員にとって働きやすい環境を作り出せなかった企業側の落ち度もあるでしょう。世間を騒がすようなブラック企業があるのも、残念ながら事実です。そしてそういった企業を学生がうまく取捨選択できていない現状があるのも、また事実です。

新しい就職活動という提案

「就活のやり方を変えることが、課題の解決になるのではないか」

そんな発想が今回のプロジェクトの根底にあります。

現行の就活では、エントリーシートや限られた時間での面接、グループワークを中心に採用の合否を決めることがほとんどです。毎年何百何千人と数多くのエントリーがある大企業では、確かに効率的なやり方なのかもしれません。

しかし、果たしてそれで学生の本質は見えるのでしょうか?そして学生は企業の本質を理解できるのでしょうか。

ミスマッチの多い現状が、その答えを示していると言えるでしょう。

学生と経営者が、もっとフランクに、もっと本音で語り合える場が、良いマッチングに繋がる。

そう考えた神戸の社長たちが、企業と学生が本音で繋がれるCAFE&BAR「Can a yeLL(カナエル)」をオープン!