KOBE SOCIAL CAMPUS

プロジェクト

三ノ宮の商店街を学生で埋めつくそう!!イチからお祭りを企画していくメンバー募集!

昨年大盛況のイベント再来!!JR三ノ宮駅から徒歩2分。都心の駅からすぐのところにある「あじさい通り」。商店会の人々との協働でお祭りを企画し、あじさい通りが若者であふれかえる1日を作り出しましょう!

募集対象

・1からイベント企画をしてみたい方
・他大学の学生と交流したい方
・お祭りが好きな方
・食べることが好きな方
・ボランティアを始めてみたい方
・この内容に興味をもってくださった方

 

注目ポイント

・公のイベントを自分たちで企画できる!

・学校・学年の枠を超えたチームワークができる!

・地域の人々との繋がりができる!

 

募集詳細

恒例のインフィオラータが終了し…

「インフィオラータ」とは、イタリア語で「花を敷きつめる」という意味で、道路・広場などに花びらなどにより絵模様を描き、鑑賞に供するというイベント。イタリアのジェンツァーノ市をはじめ、ヨーロッパの各都市で実施されています。
神戸では「まちづくり」「環境」「集客・観光」などを視点に置き、春の全市的イベントとして平成9年に初めて開催、現在も続く恒例イベントとなっています。しかし、あじさい通りでは震災後20年を区切りとし、開催は打ち切り。新たな目玉イベントとして、去年は「あじさい通りフェスタ」というお祭りを3度開催することができました。

お祭りの企画に学生の力を!!

しかし、そんなあじさい通りフェスタを企画・実施しているのはあじさい通り商店会のおっちゃん達。もちろん普段は文房具屋さんや串カツ屋さんとして忙しく働いており、それに加えてお祭りを実施するのは大変です。そこで今回は、

若者ならでは視点からお祭りを企画し、盛り上げてくれる学生ボランティアメンバーを大募集!あじさい通りのコンセプトは、「産直、グルメ、ミュージック、何でもありのごちゃ混ぜイベント!」。とにかく楽しいアイデアで、あじさい通りが若者で埋め尽くされる1日を作り出してみませんか!?

【活動概要】

8月中旬 キックオフ会

9月 交流会実施

※あじさい通りフェスタを企画する前段階として、商店街の人たちと顔見知りになり想いを共有する場となる交流会を実施します。ここでの意見交換から、どのようなイベントにしていくか、考えていきます。また交流会そのものに関しても学生で企画・運営していきます。

10月後半 あじさい通りフェスタ開催

※交流会で交わされた意見を元に、本番となるあじさい通りフェスタを企画し、実施します。内容はまだ未定。神戸らしく、かつ若者を呼べるイベントブースを出店予定です!(予算が許す範囲でミュージシャンやご当地アイドル、地元のプロスポーツ選手等も呼べてしまうかも!?)

ミーティング開催頻度は週に一回・2時間程。メンバーで集まれる日をその都度調整し、議論を進めていきます。

ミーティング開催場所は基本的に三ノ宮駅すぐの神戸ソーシャルキャンパス。ミーティング後は時間がある人はあじさい通り商店街の飲食店でご飯を食べながら、商店街の人と楽しくおしゃべりする事も。

 

応募方法

こちらのページからお願いします!

 

神戸ソーシャルキャンパス
神戸市中央区雲井通5丁目3-1サンパル2階
TEL:078-241-9797 info@kobesocialcampus.net