KOBE SOCIAL CAMPUS

イベント

文系SE が話す!神戸で「ものづくり」の仕事

\ 学校帰りにIT業界とものづくりの仕事について聞いてみよう!@三宮 /

「IT業界」と聞いて皆さんどんなイメージを持つでしょうか?

また、「SE」と聞いてどんな仕事をしているかイメージがつくでしょうか?

ITの仕事はとても幅広く、具体的に何をやっているのかが正直よくわからないという方も多いのではないでしょうか。

就職活動を控えた学生さんにとって、会社が何をやっているのか?も大切ですが、その会社の中で自分自身がどんな仕事をするのか?はもっと大切ではないかと思います。

そこで今回、神戸で約40年間システムインテグレーターとして、「ITを通じたものづくり」を行っているジィ・アンド・ジィ社が
「ITの仕事ってどんな人がどんなことやっているのか?」を知れるセミナー&オフィス案内を行います。

また、実際にSEとして働いている社員さんの体験談や就活時のエピソードなどについてお互いに話す機会もあります。

SEというIT業界の代表的な仕事の将来性やキャリアなどについても知れる機会になります。

学生の仕事理解、就活支援に繋がるような主旨で実施するので、
もちろん私服でOK!

お気軽にご参加ください。

■当日の流れ

1:IT業界やジィ・アンド・ジィについての紹介

IT業界の全体像解説~ネットだけじゃないシステムづくりの仕事~

2:本社オフィス内で実際働いている人に突撃質問!

今どんな仕事をしてるのか?本当に文系出身社員が多いのか?など見学。

3:質疑応答

仕事の面白さ、大変さや入社後勉強していることなど何でもお聞きください。

■ジィ・アンド・ジィ株式会社について

IT&旅行という独自の組み合わせで事業を行う神戸の会社。

IT事業では、お客様の困りごとに対して、営業・開発・保守サポートまでワンストップで支援するシステムインテグレーター事業を展開。

具体的には、神戸の公共施設(兵庫県民会館など)で使用されている予約運営管理ソフトを独自に開発するなど自動化、効率化にするための業務システムの構築、コンサルティングなどを顧客と共に行っている。

中で働く人は「文系出身が8割」という事実から、
イメージのわきにくい「ITの仕事の実際ところ」を伝えたいと考え、本企画を開催。

参考URL:ITと旅行!?神戸創業のジィ・アンド・ジィ株式会社に行ってきました!
https://kobesocialcampus.net/archives/427

■こんな人におすすめ

・IT業界に興味があって、詳しく話を聞いてみたい人
・SEって何?どんな仕事?って思っている人
・会社で働いている人と話して仕事のことを聞いてみたい人
・手に職つけれる仕事に興味がある人
・インターンシップに行きたかったけど行けなかった人
※学生ならどの学年でも参加歓迎です!

■参加費

無料

■会場

ジィ・アンド・ジィ本社(住所:神戸市中央区磯上通4丁目1-6 シオノギ神戸ビル2階)各線三ノ宮駅徒歩7分。

■参加申込方法

1:以下URL内の「参加申込に進む」をクリック
https://open-kobe.com/company/gg-visit/
2:氏名、学校名などを入力して送信
3:申込完了です。